No. | タイトル |
132 | そろばん:1から9それぞれに1を足す |
131 | 著作権や肖像権などの権利を考える:Scratch3.0のプログラムで絵や図や写真や音を使うとき |
130 | そろばん学習で子どもはどんな能力が得られるか? |
129 | そろばんで、1か2か3か4に1か2か3か4を足す方法と、5か6か7か8か9から1か2か3か4を引く方法:5の合成分解 |
128 | Scratch:ねこのコピー3:スプライトのクローンを生成して見た目上の複製を実現 |
127 | Scratch:ねこのコピー2:スタンプを押して見た目上の複製を実現 |
126 | そろばん:繰り上がり・繰り下がりがない足し算と引き算 |
125 | Scratch:ねこのコピー1:スプライトの複製 |
124 | micro:bitの25個のLED1つ1つを制御➀([LED]:(1)点灯・反転・消灯) |
123 | Scratchのプログラムを公開する方法 |
122 | 公開されているScratch 3.0のプログラムを閲覧したり実行したりする方法 |
121 | micro:bitのLED を制御(拡張機能:カタカナ) |
120 | micro:bitのLED を制御([基本]文字の制御) |
119 | micro:bitのLED を制御([基本]図柄の制御) |
118 | Scratch3.0のエディターの各部名称と役割 |
117 | [動き]カテゴリーのブロックその1:座標位置関連の命令:Scratch3.0 |
116 | 絵を動かす命令である[動き]カテゴリーのブロックの基本事項:Scratch3.0 |
115 | どのように実行を開始するのか?何から動き始めるのか?:Scratch3.0 |
114 | ブロックの形とその機能:Scratch3.0 |
113 | ブロックとそのカテゴリー:Scratch3.0 |
112 | Scratchの基本:動かす絵と背景の絵:ステージとスプライト:Scratch3.0 |
111 | Scratchのエディターのステージとスクリプトエリアの表示割合を変える:Scratch3.0 |
110 | フォームアプリ:保護者と学校とのやりとり |
109 | ポインタの基礎:C言語 |
108 | micro:bitプログラミング・・・はじめてでもわかる!:ドレミファソを鳴らすプログラムの作り方 |
107 | 翻訳するプログラムを作る方法:拡張機能[翻訳]カテゴリー:Scratch 3.0 |
106 | 声をプログラミングする方法:拡張機能[音声合成]カテゴリー:Scratch 3.0 |
105 | カメラのライブ映像でプログラムを制御する方法:拡張機能[ビデオモーションセンサー]カテゴリー:Scratch 3.0 |
104 | Scratchプログラミング:はじめてでもできる!ペンの色を変えるプログラムを作る:Scratch 3.0 |
103 | そろばんの各部名称と用語「御破算」「願いましては」「御明算」など |
102 | ペンの太さを設定する手順:拡張機能[ペン]カテゴリー:Scratch 3.0 |
101 | IT企画研究所がそろばんの使い方をお伝えする対象者と内容:大人の皆様にそろばんの基礎をお伝えします! |
100 | デスクトップ(フォルダー)でファイルやフォルダーを新規作成する方法と削除する方法と整列する方法:Windows 10 |
99 | Scratchプログラミング・・・はじめてでもわかる!:スタンプを押す:拡張機能[ペン]カテゴリー:Scratch3.0 |
98 | micro:bitプログラミング・・・はじめてでもわかる!:大中小のハートマークが順に点滅するプログラムの作り方 |
97 | ファイルやフォルダの共有:基本:Googleドライブ |
96 | 画面を拡大して見やすくできる:拡大鏡:Windows 10 |
95 | 一本の線をひく手順:拡張機能[ペン]カテゴリー:Scratch 3.0 |
94 | Windowsでアプリを起動する方法:例:エクスプローラーなど |
93 | micro:bitプログラミングの過程をお見せします!・・・温度測定するプログラムを作る |
92 | チェロの演奏をプログラミングする・・・Scratch3.0: 拡張機能の [音楽] カテゴリー |
91 | ファイルの管理:フォルダを作る:Googleドライブのフォルダ操作 |
90 | マウスのボタンを左利き用に変える・・・Windows 10 |
89 | ドラム演奏をプログラミングする・・・Scratch:拡張機能の[音楽]カテゴリー |
88 | Googleのワープロや表計算、スライドを作るアプリを使うときのファイルの管理について・・・Googleドライブ概要 |
87 | micro:bitプログラミングの過程をお見せします!・・・市松模様にLEDが点滅するプログラムを作る |
86 | 今後のテーマ:すべての大人の皆様にIT基礎とプログラミングの情報を・・・IT企画研究所 |
85 | Scratchは翻訳や音声合成、もちろん、音楽や図の描画もプログラミングできる!・・・拡張機能のカテゴリー |
84 | ダブルクリックのカチカチッの速度は変えられる!・・・ Windows 10 Home |
83 | 身の周りの外国語をスマホを通して翻訳して見てみる方法・・・Google Lens |
82 | 音声入力で文章を作成する方法…Google Chrome上のGoogleドキュメントと音声入力 |
81 | Scratch3.0をひらがなや他の国の言語で使う方法 |
80 | プログラミング教育が必修になって先生方に期待すること |
79 | Googleアカウントを持つ意味と作成方法とログイン方法 |
78 | micro:bit(マイクロビット):パソコンでプログラミングしてmicro:bit本体で実行するまで |
77 | micro:bit(マイクロビット)の入手 |
76 | 外出自粛時の活動にWeb会議アプリの無料機能が役立つ!:Zoomなど |
75 | Scratchのプログラムをインターネット上に保存&公開する方法:[私の作品]ページ、プロジェクトページ、オンラインエディター:Scratch3.0 |
74 | Scratcherとクラウド変数(Scratchコミュニティーサイト) |
73 | Scratchのコミュニティーを見て参加してみよう! |
72 | もうすぐ子どもたちにプログラミングを教える予定の先生方へ |
71 | Googleの無料音声文字変換アプリのご紹介 |
70 | Scratch 3.0の削除マークが変わった件 |
69 | Scratch 3.0のエディターの操作方法と文法の学習について |
68 | Scratchアプリのインストール/起動/終了:Scratch3.0 |
67 | コスチュームをファイルに保存:Scratch 3.0 & 2.0 |
66 | Scratch3.0に2.0のバックパックデータは引き継がれない! |
65 | そろばんの入手方法 |
64 | C言語と学校でのプログラミング教育を考えてみました |
63 | そろばん:指慣らし 165⇒9999・・・990 |
62 | Google: Gmailの不在通知 |
61 | Scratch3.0(仮)の現状 2018年6月 |
60 | アルゴリズム:再帰:ハノイの塔 |
59 | 子供向けプログラミング言語Scratch:同じ図をたくさん表示する(クローンとスタンプ) |
58 | 子供向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ):別のプログラムの一部をコピーして利用する方法:バックパック |
57 | 定番アルゴリズム:線形探索法と二分探索法 |
56 | 子供向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ):実行時の値の入力 |
55 | 子供向けプログラミング言語Scratch:コメントを作成・削除する |
54 | 色とRGB値と16進数について|フルカラーの取り扱い:IT基礎 |
53 | 2進数、10進数、16進数の変換:IT基礎 |
52 | プログラミング言語の大人の学習方法について |
51 | プログラミング学習を、子供のために、親が今すぐ始めると良い3つの理由 |
50 | 子供向けプログラミング言語Scratch:ブロックの形と数 |
49 | 子供向けプログラミング言語Scratch:計算だけでもスプライトのスクリプトを作る |
48 | Raspberry Piで電子工作:LEDの明るさを可変に:PWM(パルス幅変調)を行う |
47 | イベント駆動型プログラミングについて:子供向けプログラミング言語Scratchのプログラムパラダイム |
46 | Raspberry Piで電子工作に必要なもの:ブレッドボードとジャンパー線 |
45 | アルゴリズムの基本:値の交換…swap(スワップ)…① |
44 | フローチャートやループの基本|そうだ、アルゴリズムを勉強しよう! |
43 | 1日10分 ブログでScratch学習:<絵を描く>(大人向け・全10回・無料) |
42 | 子供向けプログラミング言語Scratch:作成したアカウントでサインイン/サインアウトする方法 |
41 | 子供向けプログラミング言語Scratch:画面上のスクリプトエリアの割合を広げる |
40 | 子供向けプログラミング言語Scratch:ステージの全画面表示 |
39 | 子供向けプログラミング言語Scratch:スクリプトの拡大/縮小方法 |
38 | 子供向けプログラミング言語Scratch:オンラインエディターの全体的な拡大/縮小方法 |
37 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―表示/非表示:スプライトを表示する/隠す |
36 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―スタンプ:スプライトを絵としてコピペ |
35 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペンの太さ:線の太さを変える |
34 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペンの色:線の色を変える |
33 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペンの位置:ペンで描く位置を決める③ |
32 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペンの位置:ペンで描く位置を決める➁ |
31 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペンの位置:ペンで描く位置を決める① |
30 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―消す:ペンで描いたものを消す |
29 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―ペン先:スプライトのペン先の位置を決める |
28 | 子供向けプログラミング言語Scratch:線を描く―基本:スプライトはペンになる! |
27 | Raspberry Pi(ラズベリーパイ):Lチカ(プログラムでLEDを点滅させる電子工作) |
26 | 子供向けプログラミング言語Scratch-実行中の変数の値を表示/非表示する方法 |
25 | Raspberry Pi:ラズベリーパイを電源にしてLEDを点灯する |
24 | 子供向けプログラミング言語Scratch-スクリプトの実行方法 |
23 | 子供向けプログラミング言語Scratch-絵の動き始めの向きを決める方法(移動のアニメーション2) |
22 | 名刺の簡単な作り方(Microsoft® Word) |
21 | 子供向けプログラミング言語Scratch-絵を動かす方法(動作のアニメーション) |
20 | 子供向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ)-Scratchはエラーにおおらかなプログラミング言語:0割り,ステージからのはみ出し:Scratch3.0 |
19 | 子供向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ)-動かす絵を簡単に用意する方法 |
18 | 子供向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ)-パソコンのカメラで撮影してその画像を背景にする方法 |
17 | 子供向けプログラミング言語Scratch-背景をファイルで作成する方法 |
16 | 子供向けプログラミング言語Scratch-実行開始時の絵の位置を決める方法 |
15 | 子供向けプログラミング言語Scratch-絵の中心の確認方法 |
14 | 子供向けプログラミング言語Scratch-座標について |
13 | 子供向けプログラミング言語Scratch-簡単に背景を設定する方法 |
12 | 子供向けプログラミング言語Scratch-絵を動かす方法(移動のアニメーション) |
11 | 子供向けプログラミング言語Scratch-Scratchコミュニティーサイトのアカウント作成(サインアップ)方法 |
10 | 子供向けプログラミング言語Scratch-Scratchコミュニティーサイトのアカウント作成で可能になることは何か |
9 | Scratch2.0のエディターの各部名称と役割 |
8 | オンラインエディターの終了方法:Scratch3.0 |
7 | オンラインエディターの表示方法:Scratch3.0 |
6 | Scratch Wiki(スクラッチのマニュアル)の日本語版は? |
5 | Scratchコミュニティーサイトの表示をひらがなや他の国の言語にする |
4 | udemy: クーポンコードの使い方 |
3 | 女性起業upルームに行きました |
2 | 子供向けプログラミング言語について・・・子供のプログラミング教育を考えるための基礎用語:Scratch3.0 |
1 | プログラミングとは・・・子供のプログラミング教育を考えるための基礎用語:Scratch3.0 |