No. | タイトル |
260 | Scratch 3.0:吹き出しの中に文字列を表示 |
259 | Scratch 3.0:Scratchのプログラムを公開/非公開する方法 |
258 | Scratch 3.0:Scratchコミュニティーサイトにプログラムを保存する方法 |
257 | Scratch 3.0: 拡張機能 音声合成カテゴリー [声を〇にする]ブロックのプログラムの例 |
256 | Scratch3.0:Scratchコミュニティーサイトにサインイン(ログイン)する方法とログアウト(サインアウト)する方法(2021年12月2日現在) |
255 | Scratch3.0:Scratchコミュニティーサイトにサインアップ(登録)する方法(2021年12月1日現在) |
254 | micro:bit:LED1個だけの点灯を制御するプログラミングをしてmicro:bit v2で実行 |
253 | Scratch 3.0:Scratchのプログラムを作成して公開(共有)する:Scratchコミュニティーサイト |
252 | Scratch3.0:共有されたScratchのプログラムの閲覧と実行:Scratchコミュニティーサイト |
251 | micro:bit:PCでLEDでカタカナを表示するプログラミングをしてmicro:bit v2で実行 |
250 | micro:bit:PCでLEDで文字列を表示するプログラミングをしてmicro:bit v2で実行 |
249 | micro:bit:PCでLEDで図を表示するプログラミングをしてmicro:bit v2で実行 |
248 | micro:bit v2を電源につないでみた |
247 | microbitプログラミングはじめてでもできる!温度測定のプログラム |
246 | Scratchプログラミング:はじめてでもできる!ペンの太さを変えるプログラムを作る:Scratch3 |
245 | Scratchプログラミング:はじめてでもできる!一本の線をひく:Scratch3 |
244 | Scratchプログラミング:はじめてでもできる!スタンプを押すプログラムを作る:Scratch3 |
243 | チェロの演奏をプログラミングする・・・Scratch3.0: 拡張機能の [音楽] カテゴリー |
242 | ドラムを鳴らすプログラムを作る:Scratch 3.0 |
241 | Scratch 3.0:拡張機能の[音楽]のブロックをオンラインエディターで使えるように準備する |
240 | micro:bit(マイクロビット)プログラミング:はじめてでもできる!コンピューターで作ったプログラムをmicro:bit本体で試す:ハートが点滅するプログラム |
239 | micro:bit(マイクロビット)プログラミング:はじめてでもできる!コンピューター上で試す:ハートが点滅するプログラム |
238 | Scratch 3.0:自分独自のブロックを作る方法 |
237 | Scratch 3.0:変数を削除する方法 |
236 | Scratch 3.0:変数の名前を変更する方法 |
235 | Scratch 3.0:リストを削除する方法 |
234 | Scratch 3.0:リストの名前を変更する方法 |
233 | Scratch 3.0:ステージ上のリストの枠を表示/非表示する方法 |
232 | Scratch 3.0:Scratch 3.0:リストの要素の内容を調べる方法 |
231 | Scratch 3.0:リストの要素数、すなわち、リストの長さを求める方法 |
230 | Scratch 3.0:リストの中の値が〇の要素を探す方法 |
229 | Scratch 3.0:リストの〇番目の値を参照する方法 |
228 | Scratch 3.0:リストの〇番目を〇で置き換える方法 |
227 | Scratch 3.0:リストの〇番目の要素として新しい要素を挿入する方法 |
226 | Scratch 3.0:リストのすべての要素をブロックで一度に削除する方法 |
225 | Scratch 3.0:リストの〇番目の要素をブロックで削除する方法 |
224 | Scratch 3.0:リストの最後の要素の後ろにブロックで、さらに要素を追加する方法 |
223 | Scratch 3.0:リストにファイルから読み込む方法 |
222 | Scratch 3.0:リストをファイルに書き出す方法 |
221 | Scratch 3.0:リストの要素を手入力する方法 |
220 | Scratch 3.0:リストを作る方法 |
219 | Scratch 3.0:変数をステージ上に表示/非表示する方法 |
218 | Scratch 3.0:変数に値を代入する方法・・・Assigning a value to a variable |
217 | Scratch 3.0:変数を作る方法 |
216 | Scratch 3.0:一般的な数学関数を使う方法 |
215 | Scratch 3.0:四捨五入の方法 |
214 | Scratch 3.0:余りを求める計算の方法 |
213 | Scratch 3.0:部分文字列かどうかを調べる方法 |
212 | Scratch 3.0:文字列の〇番目の文字と長さを知る方法 |
211 | Scratch 3.0:2つの文字列をつないで1つの文字列を作る方法 |
210 | Scratch 3.0:論理演算の方法 |
209 | Scratch 3.0:比較演算の方法 |
208 | Scratch 3.0:乱数を作って使う方法 |
207 | Scratch 3.0:四則演算を行う方法 |
206 | Scratch 3.0:現在実行してくれている人の名前を扱う方法 |
205 | Scratch 3.0:現在の時間や日付をとりだし使う方法 |
204 | Scratch 3.0:別の絵の座標位置や大きさなどを利用する方法 |
203 | Scratch 3.0:絵をマウスで動かせるように設定する方法 |
202 | Scratch 3.0:マウスのある場所を調べる方法 |
201 | Scratch 3.0:マウスがクリック中か調べる方法 |
200 | Scratch 3.0:どのキーを押したかを調べる方法 |
199 | Scratch 3.0:入力させて、その値を利用する方法 |
198 | Scratch 3.0:絵とマウスカーソルや他の絵までの距離を調べる方法 |
197 | Scratch 3.0:絵がある色に触れているかを調べる方法 |
196 | Scratch 3.0:マウスや他の絵に触れているかを調べる方法 |
195 | Scratch 3.0:絵を分身の術で増やして操作する方法(クローン) |
194 | Scratch 3.0:永遠に繰り返す方法と強制終了する方法 |
193 | Scratch 3.0:条件によって別々の処理を行う方法 |
192 | Scratch 3.0:ある状態まで繰り返す方法 |
191 | Scratch 3.0:何回か繰り返す方法 |
190 | Scratch 3.0:途中でちょっと待つ方法 |
189 | Scratch 3.0:ボタンのクリックで猫の色を変える方法 |
188 | Scratch 3.0:音量やタイマーの値によってプログラムに変化を起こす方法 |
187 | Scratch 3.0:背景が変わったらプログラムに変化を起こす方法 |
186 | Scratch 3.0:クリックしてプログラムを操作できるようにする方法 |
185 | Scratch 3.0:キーを押してプログラムを操作できるようにする方法 |
184 | Scratch 3.0:プログラムの実行の始め方を決める方法 |
183 | Scratch 3.0:音量を変える方法 |
182 | Scratch 3.0:音を編集する方法 |
181 | Scratch 3.0:音を編集する場所 |
180 | Scratch 3.0:絵を変形する方法(詳細) |
179 | Scratch 3.0:絵を変形する方法(概要) |
178 | Scratch 3.0:絵の重なりを変える方法 |
177 | Scratch 3.0:絵の大きさを変える方法 |
176 | Scratch 3.0:背景を変える方法 |
175 | Scratch 3.0:アニメーション:動きを付ける方法 |
174 | Scratch 3.0:文字列を出力する方法 |
173 | Scratch 3.0:行き詰まった猫の進む方向を変える方法 |
172 | Scratch 3.0:猫をあちこちに向けて歩かせる方法(2) |
171 | Scratch 3.0:猫をあちこちに向けて歩かせる方法(1) |
170 | Scratch 3.0 再スタートのとき 元の位置には帰ってこないよ |
169 | Scratch 3.0:1歩ってどれくらい? |
168 | Scratch 3.0:ホームページから使ってみよう! |
167 | Scratch3.0:[もし端に着いたら、跳ね返る]ブロック |
166 | Scratch3.0版 オンラインエディターで言語表記を変える |
165 | Scratchコミュニティーサイトで言語表記を変える |
164 | Scratch 2.0⇒3.0: Scratch 2.0のバックパックの中身の保存 |
163 | そろばん:指慣らし 123456789 |
162 | そろばん:指慣らし 165⇒9999・・・990 |
161 | Google: Gmail 不在通知設定 |
160 | Scratch2.0講座動画45秒分⑦[プログラムを作りながらエディターの使い方を覚えよう] |
159 | Scratch2.0講座動画45秒分⑥[エディターの各部名称を見てみよう] |
158 | Scratch2.0講座動画45秒分⑤[オフラインエディターをインストールしよう] |
157 | Scratch2.0講座動画45秒分④[オンラインエディターを表示しよう] |
156 | Scratch2.0講座動画45秒分③[MITのScratchコミュニティーのサイトを表示してみよう] |
155 | Scratch2.0:swap(値の交換)をプログラミング |
154 | Scratch2.0:ファイルの読み込み プチ動画 |
153 | Scratch2.0:ファイルへの書き出し プチ動画 |
152 | Scratch2.0:リストの長さ プチ動画 |
151 | Scratch2.0:リストの要素の検索② プチ動画 |
150 | Scratch2.0:リストの要素の検索① プチ動画 |
149 | Scratch2.0:リストの要素の挿入 プチ動画 |
148 | Scratch2.0:リストの要素:参照と置き換え プチ動画 |
147 | Scratch2.0:ステージ上のリストの表示/非表示 プチ動画 |
146 | Scratch2.0:リストの値 プチ動画 |
145 | Scratch2.0:リストを手動で操作する プチ動画 |
144 | Scratch2.0:リストを作る プチ動画 |
143 | Scratch2.0:音量>〇のとき プチ動画 |
142 | Scratch2.0:ブロックのヘルプ |
141 | Scratch2.0:背景が■になったとき プチ動画 |
140 | Scratch2.0:キーが押された プチ動画 |
139 | Scratch2.0:日付曜日時間 プチ動画 |
138 | Scratch2.0:ターボモード プチ動画 |
137 | Scratch2.0:ブロックを作る プチ動画 |
136 | Scratch2.0:PC上のプログラムを開く:オフラインエディター プチ動画 |
135 | Scratch2.0:プログラムをPCに保存する:オフラインエディター プチ動画 |
134 | Scratch3.0:プレビュー版を使ってみた |
133 | Scratch2.0:ドラムを鳴らす プチ動画 |
132 | Scratch2.0:絵(スプライト)の大きさを変える2 プチ動画 |
131 | Scratch2.0:左右の向き プチ動画 |
130 | Scratch2.0:マウスポインタ―に触れた プチ動画 |
129 | Scratch2.0:画像効果:明るさ プチ動画 |
128 | Scratch2.0:切り下げ プチ動画 |
127 | Scratch2.0:切り上げ プチ動画 |
126 | Scratch2.0:四捨五入 プチ動画 |
125 | Scratch2.0:画像効果:魚眼レンズ プチ動画 |
124 | Scratch2.0:ランダムな場所へ行く プチ動画 |
123 | Scratch2.0:プログラム例 雪 プチ動画 |
122 | Scratch2.0:乱数 プチ動画 |
121 | Scratch2.0:クリックして色を指定 プチ動画 |
120 | Scratch2.0:タイマー プチ動画 |
119 | Scratch2.0:テンポを変える プチ動画 |
118 | Scratch2.0:画像効果:渦巻き プチ動画 |
117 | Scratch2.0:手書き風の絵を作る プチ動画 |
116 | Scratch2.0:文字列や数値をつなげる プチ動画 |
115 | Scratch2.0:音量を変える プチ動画 |
114 | Scratch2.0:プログラムの実行を止める プチ動画 |
113 | Scratch2.0:終わるまで音を鳴らす プチ動画 |
112 | メリークリスマス! IT企画研究所 |
111 | Scratch2.0:画像効果:ピクセル化 プチ動画 |
110 | Scratch2.0:背景を入れ替える プチ動画 |
109 | Scratch2.0:別の絵を動かす:メッセージ送信 プチ動画 |
108 | Scratch2.0:音:ドレミ:ピアノ他 プチ動画 |
107 | Scratch2.0:四則演算 プチ動画 |
106 | Scratch2.0:イベントで実行を開始する プチ動画 |
105 | Scratch2.0:マウスポインターの位置 プチ動画 |
104 | Scratch2.0:画像効果:幽霊 プチ動画 |
103 | Scratch2.0:編集:複製(プログラム内) プチ動画 |
102 | Scratch2.0:無限ループと強制終了 プチ動画 |
101 | Scratch2.0:アニメーション(コスチュームを変える) プチ動画 |
100 | Scratch2.0:スタンプ&消す プチ動画 |
99 | Scratch2.0:絵(スプライト)の重なり順を変える プチ動画 |
98 | Scratch2.0:音を(ライブラリーから読み込んで)鳴らす プチ動画 |
97 | Scratch2.0:絵(スプライト)の大きさを変える プチ動画 |
96 | Scratch2.0:編集:削除 プチ動画 |
95 | Scratch2.0:絵(スプライト)を読み込む プチ動画 |
94 | Scratch2.0:(録音して)音を鳴らす プチ動画 |
93 | Scratch2.0:座標を指定して移動 プチ動画 |
92 | Scratch2.0:座標の背景を読み込む プチ動画 |
91 | Scratch2.0:実行時の絵の(ステージ上での)ドラッグ プチ動画 |
90 | Scratch2.0:実行時の入力 プチ動画 |
89 | Scratch2.0:スクリプトの表示の拡大縮小 プチ動画 |
88 | Scratch2.0:平方根 プチ動画 |
87 | Scratch2.0:ステージの拡大縮小 プチ動画 |
86 | Scratch2.0:〇秒言う プチ動画 |
85 | Scratch2.0:オンラインエディターの起動 プチ動画 |
84 | IT企画研究所チャンネル説明 |
83 | Scratch2.0:逆ポーランド記法の式の計算(リスト)プロジェクトの実行例 |
82 | Scratch2.0:宇宙でおばけたいじ(クローン、乱数)プロジェクトの実行例 |
81 | Scratch2.0:フィボナッチ数列を使った対数螺旋を描くプロジェクトの実行例 |
80 | Scratch2.0:コッホ曲線を描くプロジェクトの実行例 |
79 | Scratch2.0:別のプログラムの一部を コピーして利用する方法:バックパック |
78 | Scratch2.0:線形探索法と二分探索法のプロジェクトの実行例 |
77 | Scratch2.0:〇秒で移動: [〇秒でx座標を〇に、 y座標を〇に変える] ブロック |
76 | Scratch2.0:ループ(繰り返し処理、反復処理)[〇回繰り返す]ブロック |
75 | Scratch2.0:素数を見つける(エラトステネスのふるい) |
74 | Scratch2.0:カレンダーの実行例 |
73 | Scratch2.0:コメントを追加・削除する方法 |
72 | Scratch2.0:背景の切り替え|ワープの実行例 |
71 | Scratch2.0: 色を作るプロジェクトの実行例 |
70 | Scratch2.0:線形探索法のプロジェクトの実行例 |
69 | Scratch2.0:2次関数のグラフのプロジェクトの実行例 |
68 | Scratch2.0:最大公約数:ユークリッドの互除法のプロジェクトの実行例 |
67 | Scratch2.0:真偽ブロックの値を確認するプロジェクトの例 |
66 | Scratch2.0:ソート:クイックソート(非再帰)の実行例(リスト, 定番アルゴリズム) |
65 | Scratch(スクラッチ)2.0:演算だけのプロジェクトを作る例 |
64 | Raspberry Pi(ラズベリーパイ)で電子工作: LEDの明るさを可変に: PWM(パルス幅変調) |
63 | Scratch2.0:ソート:単純挿入法の実行例(リスト, 定番アルゴリズム) |
62 | アルゴリズムの基本:値の交換…swap(スワップ)…① |
61 | Wordのフローチャートの書き方 |
60 | Scratch2.0:ソート:単純交換法:バブルソートの実行例(リスト, 定番アルゴリズム) |
59 | Scratch2.0:ソート:単純選択法の実行例(リスト, 定番アルゴリズム) |
58 | Scratch2.0:ハノイの塔の実行例(再帰など) |
57 | Scratch2.0 :サインインする方法(オンラインエディターから) |
56 | Scratch2.0:サインインする方法(Scratchコミュニティーサイトのメニューから) |
55 | Scratch:自転車の実行例(遠近法など) |
54 | Scratch2.0:画面上のスクリプトエリアの割合を広げる |
53 | Scratch2.0:ステージの全画面表示 |
52 | Scratch2.0:スクリプトを大きく/小さく表示(拡大/縮小方法) |
51 | Scratch2.0:オンラインエディターの全体的な拡大/縮小方法 |
50 | Scratch2.0:お絵かきソフト(メッセージ送信とペン)の実行例 |
49 | Scratch2.0:表示/非表示:スプライトを表示する/隠す |
48 | Scratch2.0:スタンプ:スプライトを絵としてコピペ |
47 | Scratch2.0: 200色と太さ200種類の線を猫を動かして描くプロジェクトの実行例 |
46 | Scratch2.0:線の色を変える-猫の色をカラーボックスで使う |
45 | Scratch2.0:線の色を変える-200色 |
44 | Scratch2.0:マウスで猫を動かして線も描くプロジェクトの実行例 |
43 | Scratch2.0:ペンで描く位置を決める③ |
42 | Scratch2.0:ペンで描く位置を決める➁ |
41 | Scratch2.0:ペンで描く位置を決める① |
40 | Scratch2.0:ペンで描いたものを消す |
39 | Scratch2.0:スプライトのコスチュームの中心の変更 |
38 | Scratch2.0:スプライトのコスチュームの中心の確認 |
37 | Scratch2.0:別スプライトのスクリプトをコピーする方法 |
36 | Scratch2.0:<絵を描く>基本:スプライトはペンになる! |
35 | Scratch2.0:ラーメンタイマーの実行例(クローンと自作ブロックと変数のスライド) |
34 | Raspberry Pi(ラズベリーパイ):Scratch(スクラッチ)で制御 LEDの点滅(Lチカ) |
33 | Scratch2.0:実行中の変数の値を表示/非表示する方法 |
32 | Scratch2.0:電卓(クローンと自作ブロック)実行例 |
31 | Raspberry Pi:ラズベリーパイを電源にしてLEDを点灯する |
30 | Scratch2.0:スクリプトの実行方法 |
29 | Scratch2.0:ちょう(音の制御)実行例 |
28 | Scratch2.0:ボールすくいゲーム(クローン使用)実行例 |
27 | Scratch2.0:ねことじゃんけん(乱数の発生)実行例 |
26 | Scratch2.0:パセリ(再帰プログラム)実行例 |
25 | Scratch2.0:絵はそのままで、移動方向は[向き]の方向の設定方法:スプライトインフォペインの操作その3 |
24 | Scratch2.0:絵は真右か真左向き、移動方向は[向き]の方向の設定方法:スプライトインフォペインの操作その2 |
23 | Scratch2.0:移動する方向に絵全体を傾ける方法:スプライトインフォペインの操作その1 |
22 | Wordでの名刺の簡単な作り方 |
21 | Scratch2.0:絵を動かす方法(動作のアニメーション) |
20 | Scratch2.0:ライブラリからスプライトを読み込む方法 |
19 | Scratch2.0:パソコンのカメラで撮影してその画像を背景にする方法 |
18 | Scratch2.0:背景をファイルで作成する方法 |
17 | Scratch2.0:実行開始時の絵の位置を決める方法(プログラミング以外の方法) |
16 | Scratch2.0:コスチュームの中心のステージ上の座標の確認方法 |
15 | Scratch2.0:ステージ上のマウスカーソルの座標の確認方法 |
14 | Scratch2.0:コスチュームの中心の確認方法 |
13 | Scratch2.0: 座標の図を背景にしてみる |
12 | Scratch2.0: ライブラリから背景を読み込む方法 |
11 | Scratch2.0: [動き]グループ[〇歩動かす]ブロックの使い方(基本) |
10 | Scratch:Scratchコミュニティーサイトのアカウント作成方法 |
9 | Scratch2.0:オンラインエディターでのプロジェクトの保存方法 |
8 | udemy講座[うちの子のためにうちのPCにScratchを準備しよう]説明 |
7 | Scratch2.0:エディターの中の文字を平仮名に変える方法 |
6 | Scratchコミュニティーサイトを日本語で表示する方法 |
5 | Scratch2.0:オンラインエディターの起動 |
4 | Scratch2.0:エディターの各部名称を見てみよう |
3 | MITのScratchコミュニティーサイトを表示しよう |
2 | udemy: クーポンコードの使い方(音声無し) |
1 | Scratchコース(udemy)「うちの子のためにうちのPCにScratchを準備しよう」のご紹介 |