このページでは、子供向けプログラミング言語 Scratch(スクラッチ)のスクリプトの実行方法を説明します。
こんにちは、IT講師&IT講師コンサルタントの西村由加利です。
今回は、Scratchのエディターの中でのプロジェクトやスクリプトの実行の方法を説明します。
エディター内でのスクリプトの実行方法
エディターの中で、スクリプト単位で実行を行いたいときは、そのスクリプトの上でクリックします。
エディターで実行中のスクリプトの止め方
エディターで、実行中のスクリプトを止めたいときは、次のどちらかの方法で行います。
例えば、プロジェクトを開発するとき、多くのプログラマーはスクリプト単位でプログラミングしていきます。
通常、複数のスクリプトで構成されるプロジェクトを制作するときは、すべてのスクリプトが完成してから初めてプロジェクトを実行するのではなく、スクリプトを1つ作っては実行し、微調整をしてそのスクリプトに期待する内容を反映していることが確認できたら、次のスクリプト作成に移るということを繰り返します。
そんなときに役立つことの1つとして、先にご紹介した、スクリプト単位での実行があります。
スクリプト単位で動かすことができると、そのスクリプトが意図した指示の流れを構成しているかどうか、確認が容易になります。
スクリプトの実行 の例
- まず、猫のスプライトの色を変え続けるスクリプトを作ります
- もう1つ別のスプライト(リンゴ)をライブラリから選んで追加し、同じ内容のスクリプトを作ります
猫のスプライトのスクリプトをコピーして使用します - 緑の旗をクリックして実行します
2つのスプライトとも色が変わります
(2つのスプライトとも動いています) - 赤い八角形をクリックして実行を止めます
- リンゴのスプライトのスクリプトのみ実行します
スクリプトをクリックすると、そのスクリプトのみ実行できます - そのスクリプトの実行のみ止めます
実行中のスクリプトをクリックすると、そのスクリプトの実行を止めることができます - リンゴのスプライトのスクリプトのみ実行します
- リンゴの実行を止めます
赤い八角形のクリックでは、今動いているすべてのスクリプトが止まります - 今度は別々に、猫のスプライトのスクリプトを動かし、リンゴのスプライトのスクリプトを動かします
- 両方一度に止めます
赤い八角形のクリックでは、今動いているすべてのスクリプトが止まります
コメント